2010年03月01日
★車★ドライブ 富士山目指せ! 3日目
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2009年2月21日、3日目最終日。
いよいよ最終日。
2日目後半からは帰路なわけで...
最終日は、ただひたすら国道4号を北上しただけという感じだ...
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2009年2月21日、3日目最終日。
いよいよ最終日。
2日目後半からは帰路なわけで...
最終日は、ただひたすら国道4号を北上しただけという感じだ...
なわけで早速ではあるが最終日の走行ルートはコレ。
朝4時50分頃起床。
昨日と違って、晴れている
5時。
道の駅「那須与一の郷」を朝5時頃に出発
R451を西へ進む。
R4へ入る。
ここからは、ひたすら北上するのみ。
途中吹雪にあう
道路は凍結状態、かなり滑る。
慎重に運転。
7時30分。
福島県郡山市付近だったと思う。
渋滞だ。
やっぱりというか、事故っている車があった
その先に、またさらに事故有り
やはり凍結路面は怖い。
スタッドレスタイヤではあるが、雪国において7シーズン目を終えるタイヤだ。
(今シーズンも同じタイヤで無事8シーズン目を終えそう)
車間距離をとって慎重に進む。
10時過ぎ。
宮城県仙台市に到着。
昼頃に金成町付近へ。
ここで眠気に敗北。コンビニに寄る。
広い駐車場とトイレが併設されているのでその駐車場で一眠り
14時。
家へ向けて再出発
途中、何度かコンビニにより小休憩。
15時50分。
自宅近くのガソリンスタンドで洗車機に入る
旅の終わりは洗車で締める。
そして、帰宅だ。
3日目の走行距離はおよそ350km。
3日間合計でおよそ1550kmのドライブ。
計画で「3日間で1600kmくらいは走れる」と考えていたが、ほぼ予想通りだ。
初日になるべく距離を稼ぐという考えは正解だ。
最終日には疲れもあり長く走るのはキツイ。
で、終わってみて...かなりの疲労。
ほとんど同じ姿勢なんで腰のあたりとかが辛い。
朝方に冷え込むが、この時期でも防寒対策すればなんとか車中泊はいけるもんだなと。
2日間の睡眠時間は8時間強。
でも、知らない道のせいか、間違わないようにとの緊張からか、最初の2日間は走行中にはあまり眠くなることはなかった。
最後の3日目に、知っているあたりまでくると眠気が一気にくる。
そのあたりが踏ん張りどころかな。
最後、今回の寝床紹介。
車のセカンドシートとサードシートを倒して、そこにシュラフとブランケット。
ちなみシュラフは3シーズン用だが、低地使用前提で7℃が下限目安。
これで2月期、約4~5時間は大丈夫らしい。
明け方の寒さで目が覚めるんで、もう一枚くらいブランケットをかければあと1時間くらいは眠れたかもしれない。
予備のブランケットも準備してあったんだけどね。
結局使わなかった。
枕はシュラフ付属のもの。
これがあるのとないのでは結構違う感じだった。
で、シュラフを敷く前の状態の写真も。
こんな感じ。
実際寝るときには、凹んでいるところには服を置いてなるべくフラット状態にしていた。
「富士山目指せ!」 完
Coleman(コールマン) 3ウェイコンフォート/7
今回の車中泊で使用したシュラフ。
枕付き!
朝4時50分頃起床。
昨日と違って、晴れている
5時。
道の駅「那須与一の郷」を朝5時頃に出発
R451を西へ進む。
R4へ入る。
ここからは、ひたすら北上するのみ。
途中吹雪にあう
道路は凍結状態、かなり滑る。
慎重に運転。
7時30分。
福島県郡山市付近だったと思う。
渋滞だ。
やっぱりというか、事故っている車があった
その先に、またさらに事故有り
やはり凍結路面は怖い。
スタッドレスタイヤではあるが、雪国において7シーズン目を終えるタイヤだ。
(今シーズンも同じタイヤで無事8シーズン目を終えそう)
車間距離をとって慎重に進む。
10時過ぎ。
宮城県仙台市に到着。
昼頃に金成町付近へ。
ここで眠気に敗北。コンビニに寄る。
広い駐車場とトイレが併設されているのでその駐車場で一眠り
14時。
家へ向けて再出発
途中、何度かコンビニにより小休憩。
15時50分。
自宅近くのガソリンスタンドで洗車機に入る
旅の終わりは洗車で締める。
そして、帰宅だ。
3日目の走行距離はおよそ350km。
3日間合計でおよそ1550kmのドライブ。
計画で「3日間で1600kmくらいは走れる」と考えていたが、ほぼ予想通りだ。
初日になるべく距離を稼ぐという考えは正解だ。
最終日には疲れもあり長く走るのはキツイ。
で、終わってみて...かなりの疲労。
ほとんど同じ姿勢なんで腰のあたりとかが辛い。
朝方に冷え込むが、この時期でも防寒対策すればなんとか車中泊はいけるもんだなと。
2日間の睡眠時間は8時間強。
でも、知らない道のせいか、間違わないようにとの緊張からか、最初の2日間は走行中にはあまり眠くなることはなかった。
最後の3日目に、知っているあたりまでくると眠気が一気にくる。
そのあたりが踏ん張りどころかな。
最後、今回の寝床紹介。
車のセカンドシートとサードシートを倒して、そこにシュラフとブランケット。
ちなみシュラフは3シーズン用だが、低地使用前提で7℃が下限目安。
これで2月期、約4~5時間は大丈夫らしい。
明け方の寒さで目が覚めるんで、もう一枚くらいブランケットをかければあと1時間くらいは眠れたかもしれない。
予備のブランケットも準備してあったんだけどね。
結局使わなかった。
枕はシュラフ付属のもの。
これがあるのとないのでは結構違う感じだった。
で、シュラフを敷く前の状態の写真も。
こんな感じ。
実際寝るときには、凹んでいるところには服を置いてなるべくフラット状態にしていた。
「富士山目指せ!」 完
Coleman(コールマン) 3ウェイコンフォート/7
今回の車中泊で使用したシュラフ。
枕付き!
この記事へのコメント
お疲れさんです。
車中泊ね。
今年はテントあるし、寒くても外で泊だな?
登山テント泊装備で十分だろう。
車中泊ね。
今年はテントあるし、寒くても外で泊だな?
登山テント泊装備で十分だろう。
Posted by palomon at 2010年03月02日 12:45
>PALO
ども!
んー、でも、1人で出かけたら多分車中泊かな。楽だし!
今年はテント泊多くしたいね。
ども!
んー、でも、1人で出かけたら多分車中泊かな。楽だし!
今年はテント泊多くしたいね。
Posted by やす at 2010年03月02日 20:38
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